レシピ:美味しいチーズフォンデュにおすすめの具材リスト

本格的でおいしいチーズフォンデュの作り方と、食べて美味しい
チーズフォンデュに良く合う具材を紹介します。

チーズフォンデュは、スイスを中心に、フランス、イタリアに
またがるアルプス山岳部周辺の家庭料理です。

チーズフォンデュ

 

元は古くて硬くなった味の落ちたチーズを白ワインなどで煮込んだものに、
一口大に切ったフランスパンを串に刺したものをチーズに絡めて食べるもの。

 

定番で美味しいチーズフォンデュは、フォンデュ・ヌシャテロワーズ
(ヌシャテル風フォンデュ)があり、エメンタルチーズとグリュイチーズの
2種類のチーズ、そこに白ワインとリルシュを使い、香り付けにレモン果汁と
ナツメグを加え、フランスパン以外の具は一切加えない簡素なものです。

 

 

<レシピ:おいしいチーズフォンデュ>

■ 調理方法

エメンタールチーズとグリュイチーズ、または、
ヴァシュラン、カマンベールチーズなどを使います。

 

チーズをおろし金で摩り下ろします。

 

鍋に、熱した白ワインにチーズと小麦粉少々、
香り付けにレモン果汁・ナツメグを入れて混ぜ合わせます。

 

チーズが熱でとろけたらできあがりです。

 

 

■ 食べ方

一口大に切ったフランスパンを串に刺し、
チーズに絡めて頂きます。

 

 

■ 美味しいチーズフォンデュを作るコツ

鍋は、土鍋や厚手の銅鍋に、香り付けとしてニンニクのかけらを
鍋の内側にこすり付けておきます。

 

チーズと白ワインだけですと分離してしまいますので、
コーンスターチや小麦粉か片栗粉をつなぎに少々入れてください。

 

 

※ちなみに、お酒がダメな方や未成年の方も食べる場合は、
白ワインではなく牛乳で割って作りましょう!

 

<おすすめの具材>

・コーンチップ
メキシカン料理にもありますが、チーズフォンデュの際にもぜひ。
絶品です。

チーズフォンデュの美味しい具

 

・ケンタッキーフライドチキン
カロリーのことだけ目をつむれば、最高に美味しいです。

ケンタッキーチーズフォンデュ

 

・こんがり焼いたバケット
薄めにスライスして、こんがり焼いたバケットとチーズは格別です。

こんがり焼いたバケット

 

・かぼちゃ
かぼちゃの甘みとチーズの塩気がとても美味しいです。
かぼちゃ

 

・焼き鳥塩焼きなら、鶏、ねぎま、皮、どれも美味しいです。
焼き鳥

 

 

<定番の具材>

・フランスパン
やはり一番おいしいです。乾いたパンにチーズが良く絡み
ほどよくしみ込むチーズ、ベストマッチではないでしょうか。

 

・茹で野菜
茹でたブロッコリーやニンジン、アスパラうあジャガイモなどは
チーズとよくあう具材。ヘルシーで美味しく頂けます。

 

・ソーセージとハム
少し焼き目をつけたソーセージと、厚めにコロコロにカットした
ハムに焼き目をつけたもの、がっつり系で食べ応えもあり
チーズとの相性も抜群です。

 

 

<人気の具材>

・プチトマト
女性に人気、生野菜のトマトと暖かいチーズが意外と合います。

 

・うずらの卵
茹でたうずらも人気の具材、たまごとチーズ、確実に合いますよね。

 

・鶏肉
茹でた鶏肉、油の少ないササミ肉もジューシーで美味しくなります。

 

・海老とホタテ
茹でる焼くなどして火を通した海老とホタテ、どちらも美味しい具材です。

 

・キノコ類
串に刺しにくいのですが、ヘルシーでチーズとの相性もグッド。
とくにマッシュルームがおいしいです。

 

 

<変わった食材>

・シュウマイ
昨晩の残ったシュウマイでトライしたら、とても美味しかった具材。

 

・ちくわとはんぺん
どちらもチーズとの相性がよく美味しいです。

 

・たこ焼き
こちらも、冷凍物や残り物がある場合にはトライする価値有り。

 

・レンコン
さくさくした根菜野菜とチーズが良く合い、食感も美味しい具材です。

 

 

好みは人それぞれなので、「チーズに合うな」と思う食材なら
基本的には何でもOK!

 

チーズフォンディの楽しみは、みんなでワイワイ楽しく食べられる
ところです。

 

ちなみに、最近ではホットプレートでチーズフォンデュを
するやり方も結構見かけます。

ホットプレートチーズフォンデュ

断熱皿にチーズフォンデュをスタンバイ、周囲に食材を置いておきます。
ホットプレートに食材を置く事で、いつでもあったかい!

寒い冬にはお部屋も体も温まる、いいやり方ですね。

 

そして、一番簡単なチーズフォンデュはコレ!
ブリーの上の部分だけを包丁で切り取り、ラップをして、
電子レンジで1分ほど中のチーズがとろけるまでチン。

ブリーのチーズフォンデュ

これで簡易版チーズフォンデュの出来上がりです!
大掛かりに手間をかけたくない場合や、一人チーズフォンデュ、
またはちょっとした酒の肴なんかにも便利です。

話題なうdeトレンドNOW